<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2017.01.13 Friday  | - | - | 

『砂漠』 伊坂幸太郎  実業之日本社

砂漠
砂漠

大学入学と共に主人公北村が鳥井、西嶋、東堂、南と出会い過ごす4年間、細かい出来事は書かれてないけど、主だった出来事だけ振り返っている。
名前が北が付くだけで麻雀のメンバーに誘われたり、南という女性は特殊な力を持っている〜だなんて普通の日常からチョット外れた大学生活。クールな北村が目立つ西嶋と鳥井と一緒に居る間に徐々に仲間たちと繋がっていく。
登場人物達一人一人が個性的でしっかり描かれているのが、この作品に惹き込まれる一つの要素。どの人も人物がキッチリ出来上がっていて素敵過ぎ。青春モノながらミステリーの要素もあって、実にドタバタ、濃い4年間の大学生活が描かれていた。

ラストのくだりはよかったです。
久しぶりに読み終わるのが惜しい!と思える話でした。

9点
2006.03.30 Thursday 01:18 | comments(8) | trackbacks(17) | 
<< 『Love Letters ラブレター』 ジミー著 / 岸田 登美子 訳 | main | ■未完成日記2006■3月分まとめ。 >>


[ - ]
2017.01.13 Friday 01:18 | - | - | 
short (2006/04/01 1:38 PM)
みかんさん、こんにちは♪
どうしたことでしょう
伊坂ブームが近隣で巻き起こり?(笑)
わたしも、読んだばっかりです♪
面白かったね!
西嶋大好きになりました。
「読み終わるのが惜しい」
大賛成♪
面白かった〜^^
みかん (2006/04/02 6:33 AM)
shortさん、おはようございます♪
伊坂さん、いいですね〜。私もいつかは全作読破を狙ってる作家さんです。
西嶋クンはいい味出してましたね(^^)
このメンバーをもっと見ていたいと思いました。
Roko (2006/04/02 7:47 PM)
みかんさん☆こんばんは
西嶋くんイイですよねぇ!
こういう爽やかさって久し振りです。
みかん (2006/04/03 11:55 PM)
Rokoさん、こんばんは♪
西嶋クンは今回のキーになる人物でしたね。
社会人になっても同じ思い出を語れる仲間ってイイですね。羨ましいです…。
ゆう (2006/04/04 5:52 PM)
こんにちは。みかんさん♪
TBありがとうございました。
私も、終わらなければいいなぁ・・・なんて思いながら読みました。
続きがありそうな、そんな気がしませんか?(笑)
ディック (2006/04/04 10:08 PM)
そうか、みかんさんも読まれたのですね。『死神の精度』、『魔王』に続いてこれですから、伊坂さんて、最近冴えてますよね。また新作も出たようなので、ちょっと忙しいです。
june (2006/04/04 10:50 PM)
みかんさん、こんばんわ
ちょうど伊坂さんの新作を読み終えました。
よかったですよー。伊坂さんほんと冴えてます!
みかん (2006/04/08 9:14 PM)
◇ゆうさん、こんばんは♪
この仲間の様子をもっと見ていたいって思いました。
続きがありそう??あるといいですね(願)
伊坂さんもたまにはシリーズもの書いて欲しいですよね。。。

◇ディックさん、こんばんは♪
この本はむつぞーさんにお借りして読ませて頂きました。
図書館ではかなり待たないとダメみたいなので・・早く読むことが出来て感謝です。
このところ伊坂さん作品続々と出てますよね。追いつかない〜。でも楽しみが増えるので嬉しい悲鳴です。

◇juneさん、こんばんは♪
おお〜もう最新刊読まれたのね。こちらも評判がいいので楽しみです。もちろん『砂漠』も私の中では大ヒット作品です。









砂漠
砂漠 実業之日本社 伊坂幸太郎 このアイテムの詳細を見る 「四者会談。確率と中国語の研究ですよ」  「何それ」  「麻雀」西嶋は右手の指を3つ立てた。「今、3人まで見つかったんだけど、あと1人は北村じゃないとダメなんですよ」(本文より抜粋)  
| ついてる日記 | 2006/04/02 7:41 PM |
伊坂幸太郎【砂漠】
あなたは「学生時代に戻りたい」と思いますか? 私は…… 学生時代、楽しかったけど、戻りたいとは思わない。 学生時代って辛いです。 毎年、試験が何回もあるし。レポート書いたり、宿題があったり。 世間の流行をいちいち追わないとダメだ、
| ぱんどら日記 | 2006/04/04 4:57 PM |
伊坂幸太郎『砂漠』○
 伊坂幸太郎の書き下ろし長編。  ひとり暮らし、友達、恋人、麻雀、合コン。仙台の...
| 駄犬堂書店 : Weblog | 2006/04/04 5:31 PM |
砂漠 伊坂幸太郎
大学生5人の日常を、平行して起こった事件と絡めながら鮮やかに描く長編青春小説。 極端なキャラクターを持ち合わせた彼らではあったが、一人一人が本の中で確実に生きていて、本当に存在するのではないか?という位に人物造形や描写が素晴らしかった。 普通のキャン
| かみさまの贈りもの〜読書日記〜 | 2006/04/04 5:51 PM |
砂漠/伊坂幸太郎
砂漠  仙台の大学の法学部に入学した北村は、クラスの飲み会の開かれている居酒屋で、どこかさめた気持ちで学友たちを眺めていた。  「おれ、鳥井っていうんだ」と髪の毛先がはね上がった学生が自己紹介してきた。そして突然「何でそんなつまらなそうな顔をしてい
| ディックの本棚 | 2006/04/04 10:09 PM |
「砂漠」伊坂幸太郎
砂漠 おもしろかったですー。「魔王」以来、伊坂さんがいっそう好きになってしまったのですが、これもよかった。伊坂さんの語り口が堪能できます。「アヒ鴨」で残ったやりきれない思いも、心に残るものではあったのですが、やっぱりこういうすっきりしたものは、読ん
| 本のある生活 | 2006/04/04 10:52 PM |
■ 砂漠 伊坂幸太郎 
砂漠伊坂 幸太郎 実業之日本社 2005-12-10by G-Tools 大学生活の「日常」を丁寧に描いてくれて、懐かしさを感じさせてくれる本です。ああ、大学時代って、こんな感じだったなあ、と。実際は、麻雀、合コン、ボーリングなど私はあまりしていないことを、彼らはするので
| IN MY BOOK by ゆうき | 2006/04/06 12:11 AM |
砂漠/伊坂幸太郎
砂漠伊坂 幸太郎 実業之日本社 2005-12-10by G-Tools 面白かった!! PCよりも、本!と思わせる面白さでした。 読後も爽やか〜♪ そして、なんだか、ちょっぴり切ない。 時間はあっという
| しょ〜との ほそボソッ…日記… | 2006/04/06 6:40 AM |
小説に登場する学生たち
 『イン・ザ・プール』の感想で、『フレンズ』という短編について触れた。主人公で携帯中毒の高校生雄太は、自分の評判を気にしてうわべの交友関係を必死に維持しようとしており、『野ブタ。をプロデュース』の原型を見るようだ、と書いた。  以前『ありえない日本
| ディックの本棚 | 2006/04/08 7:19 PM |
「砂漠」伊坂幸太郎
「砂漠」伊坂幸太郎(2005)☆☆☆☆☆ ※[913]、国内、現代、小説、若者、群像、青春、大学 ※あらすじあり。未読の方は、注意してください。ネタバレはないと思いますが・・。 仙台を舞台にした、大学生を中心とした若い男女の物語。 「魔王」で考えろ、考える
| 図書館で本を借りよう!〜小説・物語〜 | 2006/04/30 4:57 PM |
『砂漠』 伊坂幸太郎 (実業之日本社)
砂漠伊坂 幸太郎 / 実業之日本社(2005/12/10)Amazonランキング:位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog <“いつまでも素直な気持ちを忘れずに生きようよ!”ということを教えてくれる青春小説の決定版!> 今までの伊坂作品は本
| 活字中毒日記! | 2006/05/14 8:44 PM |
砂漠 伊坂幸太郎
砂漠 ■やぎっちょ評価コメント(この本はエビノートさんオススメで読みました。エビノートさんありがとう!!) 超能力があってもいいんじゃないか、って思う人は先にワンクリック 普通系ですね。内容が。というより日常系かな。 無理、飛躍した設定はなくて大
| "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! | 2006/05/17 2:37 AM |
「砂漠」伊坂幸太郎
砂漠発売元: 実業之日本社価格: ¥ 1,600発売日: 2005/12/10売上ランキング: 12285おすすめ度 posted with Socialtunes at 2006/07/10 直木賞選考会にて。 「ああ、また伊坂くんか」 「もう5回目ですわね、ふふ」 「今度はなんだ、ミステリじゃないのか」 「青
| 本を読む女。改訂版 | 2006/07/12 12:33 AM |
砂漠
誰にでも勧められる青春小説。 伊坂幸太郎の描く個性は、強烈な存在感を示す。 テンポがすごい良い。上に飽きない。 そして、何より「西嶋」という異端児というか変人というか信じる者が、この物語を より価値あるものにしている。 できないことはない
| 本を読もう | 2007/03/27 7:04 PM |
「砂漠」伊坂幸太郎
砂漠(2005/12/10)伊坂 幸太郎商品詳細を見る 仙台の大学に入学して、クラスの懇親会という名目で開かれたコンパ。どこかさめた気持ちで、クラス...
| しんちゃんの買い物帳 | 2008/02/24 10:18 PM |
砂漠
――その気になればね、砂漠に雪を降らせることだって余裕でできるんですよ 主人公・北村とその仲間たちの大学生活を描いた青春小説。 ...
| うませんの独り言 | 2010/09/16 11:57 PM |
砂漠<伊坂幸太郎>-本:2010-40-
砂漠 (新潮文庫)クチコミを見る # 出版社: 新潮社 (2010/6/29) # ISBN-10: 4101250251 評価:94点 決して大学生活を振り返って感傷的になるわけではないけれど、この小説を読んでいて、あの4年間はなにものにも代えがたい貴重なものだったのだと改めて感じさせられた
| デコ親父はいつも減量中 | 2010/09/23 9:22 AM |