<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

『主婦は一日にして成らず』 青木るえか 角川文庫

主婦は一日にして成らず
主婦は一日にして成らず

主婦シリーズ第4弾!
今回は書下ろしで、主に旦那様ネタが多く書かれてました。
そう、今までチラッとしか出てこなかった旦那様、どんな方なんでしょう。。。
まぁ読まれれば分かりますが、るえかさん並に個性的な方。価値観が似てるというのではなくて、考え方が似てるようです。
こんなに赤裸々でいいのでしょうかね…(笑)
前作で主婦というより青木るえか自身としての話が多かったのですが、今回は随分主婦視線になってたように思います。というか共感しやすくなったかな、特にずぼらな所(爆)や、困った時にとりあえず逃避する所など(滝汗)。

そしてるえかエッセイとしては欠かせない…虫話。
キャーo(@.@)o
やはりるえかさんにはこの話はセットになってるのね。
私はエッセイに出てくるもの達は、すべて排除というより抹殺せねばと瞬殺しますが、この辺は私とは合わないようです(笑)

解説は新井素子さん。
私はお久しぶりだったのですが…文章が昔と変わりませんね。ああ一瞬過去に戻りました(笑)
その中で、また新たな虫?のネタフリをされてました。
次回作はそれについて語られるのでしょうか(ちと期待)。
2005.12.26 Monday 23:52 | comments(0) | trackbacks(2) | 
<< 『ララピポ』 奥田英朗 幻冬舎 | main | 『さよならバースディ』 荻原 浩 新潮社 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2024.03.19 Tuesday 23:52 | - | - | 









青木るえか『主婦は一日にしてならず』○
 家事はろくにやらず、家はめちゃくちゃ。蚊とゴ××リをこよなく愛する(?)ダメ主...
| 駄犬堂書店 : Weblog | 2006/03/31 3:57 PM |
主婦は一日にして成らず
主婦は一日にして成らず ぐうたら&いい加減な主婦な著者、 青木るえかが送る、 「主婦ができあがるまで」の本。 といっても、ただの主婦ではありません。 「「どうも最近、...
| 本を読みたい!読書したい! | 2007/11/21 3:49 PM |