<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

『言えないコトバ』  益田ミリ 集英社文庫

「おひや」「おもてなし」「結婚しないんですか?」「今の子供は…」など、世間でよく耳にするけれど、気恥ずかしかったり抵抗があったりして、自分ではうまく使えない。そんなコトバはありませんか?時代の流れや相手との関係性で姿を変えるコトバ。「あるある」と思わずうなずいてしまう、何気ない日常の一コマを切り取ったほんわかコミックエッセイ集。文庫化にあたり5編を描き下ろし。

この頃言葉じりが気になり始めた…なんて思ってたら、ミリさんも同じようなことを考えてたようで。そういうお年頃なんですかね。今どきの若い子は〜なんて言い出す年代なんです。
このエッセイはそんな言葉で遊んでるので面白いのですが、私なんかは気持ちは若いころのままいい年になっちゃって、ちゃんとした大人になりきれてない・・・結構痛い人になってない?
…と、気づいてしまった。そんな私もちょっと安心できるエッセイかも(泣)
2015.11.05 Thursday 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 『奇面館の殺人(上)(下)』綾辻 行人 講談社文庫 | main | 訃報 宇江佐真理さん >>


[ - ]
2017.10.13 Friday 23:44 | - | - |