<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

DVD『トイレット』

 プラモデルオタクのレイ、引きこもりピアニストの兄モーリー、エアギターで自己実現のアイデンティティーを保っている大学生の妹リサの三兄弟は、人生は退屈の繰り返しに耐えることだと信じて疑わなかった。しかし、生前母親が日本から呼んだばーちゃんとの日々を過ごす中で、三兄弟の心に少しずつ変化が起こり始める。(シネマトゥデイ)
  (2010/日本)  オススメ♪

 「めがね」「かもめ」の監督が手がけた作品なんですが、完全に海外映画にもたいさんが入り込んでるといった内容。
日本人の母親が亡くなってその母のばーちゃんと三人兄妹が一緒に暮らし始めるのですが…
この三人も見た目は外人ですが、考え方は日本人そのもの。なんの変化もない暮らしをしていたレイ、パニック障害があってずっと引きこもり生活のモーリー、まだまだ学生のリサ達がが、一言もしゃべらないばーちゃんとのコミュニケーションを図ろうとするうちに、兄妹のそれぞれの埋もれていた個性が徐々に開花。
またレイはばーちゃんが長いトイレから出てきたときに深いため息をつくのが気になり始める。
これが最後まで謎だったんですが、ラストでやっと分かってきます。(私は便秘で悩んでるんだと思いました/笑)

いつもこのシリーズで注目されるのは餃子、皮から作り自分達で包み焼いて食べる。シンプルな食卓ながら、箸をつつきあう姿はユニークながらいいものだと改めて思いました。
また美味しそうに食べるんですよね。
あとレイのプラモオタク、モーリーの古いミシンで自ら作ったスカート、リサのエアギターなど見所は多く、独特の間の多い映画ですが、気にならなくて良かったです。

↑実は前作はその間と、見ている側に想像させるシーンが多すぎて疲れてしまったので、今回はどうかと今まで見てなかったのですが…面白かった。

オススメです。
2012.02.15 Wednesday 20:56 | - | trackbacks(8) | 
<< 『どうせ、あちらへは手ぶらで行く 』 城山 三郎  新潮文庫 | main | DVD『毎日かあさん』 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2024.03.19 Tuesday 20:56 | - | - | 
[映画] トイレット
「かもめ食堂」、「めがね」の荻上直子監督ともたいまさこさんがタッグを組んだ映画「トイレット」 アメリカのとある街。母親を亡くした3兄妹に残されたのは、家とセンセー(猫)と、母が日本から呼び寄せた「ばーちゃん」だった。 まったく言葉が通じないばーちゃ
| 日々の書付 | 2012/03/04 12:34 AM |
トイレット/もたいまさこ、アレックス・ハウス
『バーバー吉野』『かもめ食堂』『めがね』の荻上直子監督が自ら書き下ろした脚本で念願であった海外での撮影を実現し製作したという映画です。主演は荻上直子監督のミューズと言 ...
| カノンな日々 | 2012/03/17 10:01 PM |
「トイレット」 自分らしく生きたほうがいいんじゃない?
荻上監督の「かもめ食堂」のスマッシュヒット以来、邦画では同じようなテイストの言わ
| はらやんの映画徒然草 | 2012/03/17 11:30 PM |
トイレット
マイペースでばらばらに生きてきた兄弟3人。長男のモーリーは引きこもりで4年間、家の外に出ていません。次男のレイは、ガンダムオタクの研究員。末っ子で長女のリサは、生意気盛りの高校生。3人の母が突然なくなり、母が生前に日本から呼び寄せた"ばーちゃん"
| 日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て...の日々〜 | 2012/03/18 10:33 AM |
トイレにハナミズキ
「トイレット」 「ハナミズキ」 
| Akira's VOICE | 2012/03/18 10:41 AM |
映画 「トイレット」
 お母さんが亡くなって、残されたのは兄妹3人と、猫の「センセー」と、母親の母親で
| Roko's Favorite Things | 2012/03/18 11:47 PM |
《トイレット》
トイレット [DVD]/もたいまさこ,アレックス・ハウス,タチアナ・マズラニー ¥4,935 Amazon.co.jp 監督:荻上直子 出演:もたいまさこ、アレックス・ハウス、サチ・パーカー   みんな、ホントウのじぶんでおやんなさい。 「母親が亡くなり久しぶり
| 日々のつぶやき | 2012/03/19 12:50 PM |
映画[ トイレット ]事件は会議室で起こってるんじゃない、トイレで起こってるんだ!
映画[ トイレット ]を銀座で鑑賞。 [ ハーバー吉野 ](03)[ かもめ食堂 ](06)の荻上直子監督が構想5年で自ら書き下ろした最新作。今年のベストファイブに入るほどのイチオシの作品です。ほんと、面白いですよ。 ブログランキングに参加中!!
| アロハ坊主の日がな一日 | 2017/10/26 10:29 AM |