<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2017.06.18 Sunday  | - | - | 

『チーム・バチスタの栄光』  海堂 尊  宝島社文庫

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)
チーム・バチスタの栄光(上)

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))
チーム・バチスタの栄光(下)

東城大学医学部付属病院では、心臓移植の代替手術であるバチスタ手術の専門チーム「チーム・バチスタ」を作り、次々に成功を収めていた。ところが今、三例続けて術中死が発生している。しかも次は、海外からのゲリラ少年兵士が患者ということもあり、マスコミの注目を集めている。そこで内部調査の役目を押し付けられたのが、神経内科教室の万年講師で、不定愁訴外来責任者・田口と、厚生労働省の変人役人・白鳥だった……。

初読みの作家さんの作品でしたが、キャラクターがガッチリ出来上がっていて映像が浮かぶようでした。
バチスタ手術とは医龍でも扱ってましたが、かなりデリケートで繊細、且つ大胆に手術を行うはず。完璧なはずなのに、何故患者は死んでしまうのか…。
犯人が解かるその瞬間までドキドキさせられっぱなしです。
特に下巻から登場する白鳥は、奇想天外な行動をする人ですが実は計算ずくという、したたかな人で、周りの人を巻き込んでいくタイプ。この人が入ってから話は急ピッチに進むのでとても楽しかったです。
しいて言えば…やっぱり犯人の動機かな・・・・。
あと患者側のことはノータッチなのがちょっと寂しいかも。

9点

文庫本の解説でこの白鳥は奥田英朗の作品に出てくる伊良部先生のような〜または『トリック』でいう上田次郎みたいな人…と書かれていた。
映画のキャストを見れば阿部寛…そのままやん!いや〜適任の役者さんがいるもんですね。
映画・・・楽しみです(^^)

映画『チームバチスタの栄光』公式HP
2008.01.18 Friday 16:17 | comments(2) | trackbacks(16) | 
<< 『月光スイッチ』 橋本 紡  角川書店 | main | 『幸せな嘘』  きむら ゆういち  小学館 >>


[ - ]
2017.06.18 Sunday 16:17 | - | - | 
ゆき (2008/01/18 4:47 PM)
こんにちわ。
前半より後半。
そのギャップが凄かったです。
後半のテンポの良さというか
「白鳥にやられた」って感じです。
このシリーズ、私的には
進むごとに面白さやキャラの個性が
光ってるような気がします。

PS:TBがうまくできませんでした。なぜ?w(:_;)w
みかん (2008/01/20 6:47 AM)
ゆきさん、おはようございます。
後半の怒涛の展開にはビックリしました。
登場人物の心理などを見抜いてくのが面白かった。
今後もシリーズは読んでいきたいと思います(^^)









チーム・バチスタの栄光
**************************************************************** 東城大学医学部付属病院では、心臓移植の代替手術である バチスタ手術の専門チーム「チーム・バチスタ」を作り 次々に成功を収めていた。ところが今、三例続けて術中死が 発生している。しかも次は
| 気楽に♪気ままに♪のんびりと♪ | 2008/01/18 5:20 PM |
映画化――海堂尊【チーム・バチスタの栄光】
出演は竹内結子、阿部寛、吉川晃司、池内博之、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、田中直樹、佐野史郎、野際陽子、平泉成、國村隼。 監督は『ア...
| ぱんどらの本箱 | 2008/01/20 9:54 AM |
【チーム・バチスタの栄光】 海堂 尊 著
いろんな読書仲間さん?が絶賛している、第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。 自分もその噂につられて買ってしまいました。 買ったのは6月末だけど、図書館本がたまりにたまっていて、ようやく皆さんの仲間入りです。 《東城大学医学部付属病院では、心
| じゅずじの旦那 | 2008/01/21 2:09 PM |
チーム・バチスタの栄光
海堂尊 著
| Akira's VOICE | 2008/01/22 10:31 AM |
チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光 海堂 尊  宝島社 2006年2月 東城大学医学部付属病院では、心臓移植の代替手術であるバチスタ手術の専門チーム「チーム・バチスタ」を作り、次々に成功を収めていた。ところが今、三例続けて術中死が発生している。しかも次
| <花>の本と映画の感想 | 2008/01/22 2:55 PM |
海堂尊『チーム・バチスタの栄光』●○
 2006.2.4初版、06.3.2第2刷。第4回『このミステリーがすごい!』大...
| 駄犬堂書店 : Weblog | 2008/01/22 4:46 PM |
「チーム・バチスタの栄光」海堂尊
タイトル:チーム・バチスタの栄光 著者  :海堂尊 出版社 :宝島社 読書期間:2006/07/19 - 2006/07/20 お勧め度:★★★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] 東城大学医学部付属病院は、米国の心臓専門病院から心臓移植の権威、桐生恭一を臓器制御外科
| AOCHAN-Blog | 2008/01/22 9:04 PM |
本格医療モノだけど・・・ 「チーム・バチスタの栄光」
評価:75点{/fuki_osusume/} チーム・バチスタの栄光宝島社このアイテムの詳細を見る 「このミステリーがすごい!」大賞の受賞作です。 著者は現役の医者ということで、現役の医者が書く医療モノの小説に興味があったので購入してみました。 想像以上に面白かっ
| 平気の平左 | 2008/01/22 9:46 PM |
「チーム・バチスタの栄光」 海堂尊
{/book/}「チーム・バチスタの栄光」 海堂 尊 ★★★★ 第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。 内容:東城大学医学部付属病院のバチスタ手術の専門チーム「チーム・バチスタ」は成功率100%を誇っていたが、3例続けて術中死が発生した。メディアの注目を
| ミチの雑記帳 | 2008/01/23 5:11 PM |
チーム・バチスタの栄光 海堂尊
心臓移植の代替手術を専門とした「チーム・バチスタ」によって行われていた手術中、連続して術死が発生。 医療ミスなのか?殺人なのか? 不定愁訴外来責任者・田口が、その内部調査を一任され、隠された真実を追う医療ミステリー。 冒頭から多数の医療関係者が登場する
| かみさまの贈りもの〜読書日記〜 | 2008/01/25 9:13 AM |
チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光海堂 尊 (2006/01)宝島社この商品の詳細を見る 東城大学医学部附属病院ではアメリカ帰りの心臓外科医桐生によって編成さ...
| 本読み日記 | 2008/01/26 12:21 AM |
チーム・バチスタの栄光
宝島社より¥1680で発売中 第4回このミステリーがすごい!大賞大賞受賞作 <あらすじ> 東城大学医学部付属病院では、心臓移植の代替手術である「バチスタ手術」の専門チームを作り、 次々に成功を収めていた。ところが今、三例続けて術中死が発生している。
| みるき~うぇい | 2008/01/27 11:55 PM |
「チーム・バチスタの栄光」海堂尊
チーム・バチスタの栄光(2006/01)海堂 尊商品詳細を見る バチスタ手術とは、学術的な正式名称を「左心室縮小形成術」という。一般的には、正式...
| しんちゃんの買い物帳 | 2008/02/12 8:36 PM |
『チーム・バチスタの栄光』(海堂 尊) <感想&書評>
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)海堂 尊 宝島社 2007-11-10売り上げランキング : 199おすすめ平...
| Book A GoGo!!! 〜読書感想&書評ブログ〜 | 2008/06/22 7:59 AM |
『チーム・バチスタの栄光』 海堂尊
キューピー、途中でめげそうになった。 だって、わけのわからない医学用語のオンパレード。 そして、大学病院内でのキューピーの嫌いな権謀術数。 僕じゃなくてもとっつきにくい小説だなあと感じた読者は多いはず。 それが、第2部に入ってハチャメチャ役人・白鳥の
| キューピーヘアーのたらたら日記 | 2008/08/19 9:03 PM |
チーム・バチスタの栄光<海堂尊>−(本:2009年読了)−
チーム・バチスタの栄光クチコミを見る # 出版社: 宝島社 (2006/01) # ISBN-10: 4796650792 評価:84点 随分と前から話題になっていた第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。映画にもなっているし文庫本化もされているものをようやく読んだ。時代に少
| デコ親父はいつも減量中 | 2009/09/30 12:47 AM |