<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

『レインツリーの国』 有川 浩 新潮社

レインツリーの国
レインツリーの国

きっかけは「忘れられない本」そこから始まったメールの交換。あなたを想う。心が揺れる。でも、会うことはできません。ごめんなさい。かたくなに会うのを拒む彼女には、ある理由があった―。青春恋愛小説に、新スタンダード。

「図書館内乱」に出てくる『レインツリーの国』という架空の本だったのを、実際に書き起こしたのがこの本らしい。

中学の時に読んだ『フェアリーゲーム』という本が忘れられず、社会人となった今、もう一度手に入れ読む向坂だったが、ネット上に自分と同じような感想を持つサイトを発見し、そのサイトの管理人とのメールを交わす仲にまでなるが…。
と最初は恋愛色が強かったのだが、彼女の秘密が判ると今度は相手を理解出来るか受け入れられるかの駆け引きのようになる。
ある程度判っていたと思ってた知識は、大きく間違っていて、知らず知らずの内に差別していたり特別視していたりする。分かり合える努力、閉ざされた気持ちを少しでも開く事など、始まりは軟派な感じだけど、浮き沈みのある主人公達の心や気持ちの変化が、とても伝わってきて良かった。
また彼女の気持ちも何となく判る・・・が主人公のタフさもなかなか良い。

物語の内容とは別に、彼女が秘密にしていたことを、もう少しこのことを知っておいたほうが良い…そう思った。

9点
2007.06.05 Tuesday 00:03 | comments(2) | trackbacks(9) | 
<< 『うりずん』  吉田 修一  光文社 | main | 『赤い指』 東野 圭吾  講談社 >>


[ - ]
2017.11.20 Monday 00:03 | - | - | 
miyukichi (2007/06/30 11:43 AM)
 こんにちは♪
 TBどうもありがとうございました。

 わかろうと努力することも、
 わかってもらおうと努力することも、
 どちらも大事ですね。

 おっしゃるように、伸はかなりタフでした。
 あの大きさ、優しさがとてもよかったです。
みかん (2007/07/01 8:37 PM)
miyukichiさん、こんばんは♪

>わかろうと努力することも、
>わかってもらおうと努力することも、
>どちらも大事ですね。

そうですね。歩み寄るっていうのは
障害あるなしに関わらず必要なのかも
しれません。特に彼女達にも。

読了後はこの二人だからこそ理解し
あえるのだと思いました。
ドラマティックな出会いだけど
分かり合える人に出会えたのは凄いですね。
物語ながら熱く読み終えられました(^^ゞ









レインツリーの国 有川浩
装幀は新潮社装幀室のはず。なぜかすべて横文字で、photograph by Takashi Otaka.design by Shinchosha Book Design Divisionとなっています。雰囲気作り?書き下ろし。 関西出身で東京の会社へ就職して3年の向坂伸行は、中
| 粋な提案 | 2007/06/05 2:15 AM |
「レインツリーの国」有川浩
タイトル:レインツリーの国 著者  :有川浩 出版社 :新潮社 読書期間:2007/03/15 - 2007/03/16 お勧め度:★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] きっかけは「忘れられない本」そこから始まったメールの交換。あなたを想う。心が揺れる。でも、会うこ
| AOCHAN-Blog | 2007/06/05 7:04 PM |
レインツリーの国
********************************************************************** きっかけは「忘れられない本」そこから始まったメールの交換。 あなたを想う。心が揺れる。でも、会うことはできません。 ごめんなさい。かたくなに会うのを拒む彼女には ある理由があった―
| 気楽に♪気ままに♪のんびりと♪ | 2007/06/05 9:35 PM |
「レインツリーの国」を読む
本ブログ(勝手に)推奨の小説家、有川浩さんの「レインツリーの国」です。新潮社からの作品として、またメディアワークス以外から出版されるものとしてもはじめての作品になりますね。ところが、これって、「図書館内乱」を読んだ読者には「ニヤリ」とさせるお話なんで
| 怪鳥の【ちょ〜『鈍速』飛行日誌】 | 2007/06/06 12:57 AM |
「レインツリーの国」有川浩
レインツリーの国 有川さんいわく、「『図書館内乱』とコラボ、しかも今までオプションだった飛び道具なし」の恋愛小説です。「図書館内乱」を先に読んでいたので、恋愛ものといってもどういうものかはだいたいわかってました。有川さんの恋愛ものというと「乙女」と
| 本のある生活 | 2007/06/07 11:44 AM |
レインツリーの国/有川 浩 [Book]
 有川 浩:著 『レインツリーの国』  レインツリーの国新潮社このアイテムの詳細を見る  先日読んだ 『図書館内乱』に、  この 『レインツリーの国』 が出てきました。  とても素敵な話だよって、  ある図書館員が女の子に勧めるんですよ。  これはもう、読むし
| miyukichin’mu*me*mo* | 2007/06/28 2:15 AM |
(書評)レインツリーの国
著者:有川浩 レインツリーの国価格:¥ 1,260(税込)発売日:2006-09
| たこの感想文 | 2007/11/05 3:46 PM |
レインツリーの国<有川浩>−(本:2008年8冊目)−
レインツリーの国 出版社: 新潮社 (2006/9/28) ISBN-10: 4103018712 評価:86点 (ネタバレあります) 中学生の頃に読んだ忘れられない本。 ネットでその本を検索しヒットしたサイトの感想文があまりにも心の琴線に触れたため、主人公の「伸」は思わず相手
| デコ親父はいつも減量中 | 2008/01/11 1:28 AM |
本 「レインツリーの国」
「図書館戦争」シリーズの有川浩さんの作品です。 「レインツリーの国」は先のシリー
| はらやんの映画徒然草 | 2010/03/18 8:29 PM |